レンタルサーバー比較 byはてなブログ

Takakiku.netは、レンタルサーバーを比較できる「はてなブログ」 | https://takakiku.net/

ジャパネットのY!mobileのスマホに変えた感想・レビュー

スポンサーリンク

ジャパネットのY!mobileのスマホに変えてみた感想

 

Y!mobileのソフトバンクの電波が強く快適!

田舎ってことで、今までずっとドコモの携帯電話を使っていたんです。周りにはAUのスマートフォンを使っている知人も少しはいるけれど、ドコモをやめようと思ったことはなかったんです。

 

だけど、最近になってドコモの電波の調子悪い気がしたんです。ドコモの電波が悪いというよりもドコモを使っている人が多すぎるんだと思います。それで、ソフトバンクのアイフォンを借りて電波を確認してみました。

 

ソフトバンクの電波がかなり良くなっていて、電波確認のためにアイフォンを貸し出してくれる店舗は少なくなっているです。それで、隣町のソフトバンクの店舗でアイフォンを借りることができました。

 

Y!mobileは、ソフトバンクの4Gの電波を使っている

Y!mobile(ワイモバイル)は、ソフトバンクと同じ4Gの電波を使っているんです。それで、ソフトバンクのアイフォンを試してみると、ドコモより電波が強く快適なんです。この辺ではドコモよりソフトソフトバンクの利用者が少ないことも快適である要因だと思います。

 

それで、ドコモからジャパネットのY!mobile(ワイモバイル)に変更することに決めました。ジャパネットだと話し放題で9GBあって、月に4000円と消費税くらいの料金だからです。

 

残念ながら、Y!mobileには使えるルーターがない 

だったら、デスクトップパソコンも使ってみようか?と思ったんです。だけど、ソフトバンクには4Gの電波を使うルーターがないんです。

 

以前は、ドコモにモペラっていうサービスがあったんだけど、今は無くなっていました。完全に無制限ではないけど、田舎だと意外に使えないことがあるAU系のUQ WIMAXってだけってことになります。

 

無制限なら、UQWIMAXのルーターがいい

でも、UQWIMAXは、田舎だと大手3社の代わりにはならないんです。大手3社のスマホにプラスしてUQWIMAXのルーターってことになります。

 

仕方ないので、とりあえずY!mobile(ワイモバイル)のテザリングで対応することにして、デスクトップパソコンはYouTube(ユーチューブ)などの動画を見る時や記事を書くときだけに限定することにしました。

 

パソコンのキーボードの方が記事が書ける!

スマホより大きい画面のパソコンの方が動画を見やすいし、マウスとキーボードの方が記事が書きやすいんです。慣れてくるとパソコンよりスマホでの入力の方が楽みたいだけどね。

 

しばらく使っていなかったデスクトップパソコンのWindows Updateを確認してみると、更新プログラムがたまっていて、1か月で9GBなのにWindows 10を最新の状態にするだけで4~5GBくらい使ってしまいました。