レンタルサーバー比較 byはてなブログ

Takakiku.netは、レンタルサーバーを比較できる「はてなブログ」 | https://takakiku.net/

はてなブログでスマホでも自分の広告を表示する

スポンサーリンク

はてなブログでスマホでも自分の広告を表示する

はてなブログでスマホでも自分の広告を表示する

  

 

簡単にスマートフォンでも自分の広告が表示できる 

 独自ドメインを設定しているはてなブログでは、スマートフォンでも自分の広告が表示できてたんです。それで、独自ドメインを設定していないはてなブログでも自分の広告を表示しようとしたんだけど、できませんでした。

 

それで、独自ドメインを設定しないと自分の広告を表示できないものだと思い込んでいたんです。だけど、独自ドメインを設定していないサブドメインのはてなブログでも自分の広告を表示することができました。

 

「PCと同じHTMLを表示する」にチェックを入れるだけ

しかも、分かれば、とっても簡単なんです。デザイン設定でスマホのマークをクリックします。そうするとスマホ表示の設定ができるんです。ここで「記事」の「PCと同じHTMLを表示する」にチェックを入れればいいんです。

 

すでに、パソコンで自分の広告が表示できている場合は、「記事」の「PCと同じHTMLを表示する」にチェックを入れて「変更を保存する」だけなんです。ここでは、パソコンで自分の広告が表示する方法については省略します。

 

どうして、独自ドメインのはてなブログでは最初から自分の広告が表示されたのか分かりませんが、最初のはてなブログだったので、特に気にすることなく、「PCと同じHTMLを表示する」にチェックを入れていたんだと思います。

 

無料版のはてなブログだと、広告が邪魔になってブログが敬遠されそう

注意点としては、無料版のはてなブログだと、はてなブログによる広告が表示されますので、自分の広告も表示させると、広告が邪魔になってブログが敬遠されてしまう恐れがあります。

 

パソコン表示では画面が大きいので、はてなブログによる広告と自分の広告が表示されても、何とかなるかも知れません。だけど、スマートフォンだと画面が小さいので、はてなブログによる広告と自分の広告が表示されると厳しいと思います。

 

一番簡単なのは、はてなブログを有料版にして、はてなによる公告を非表示にすることです。もしくは、自分の広告を諦めることです。両方をうまく表示することもできなくはないと思いますが、簡単ではありません。