レンタルサーバー比較 byはてなブログ

Takakiku.netは、レンタルサーバーを比較できる「はてなブログ」 | https://takakiku.net/

プラグインのWPPの代わりにFeatured Posts Proを使う

スポンサーリンク

Wordpress Popular Postsの代わりにFeatured Posts Proを使う

Wordpress Popular Postsの代わりにFeatured Posts Proを使う

 

ブログに人気記事ランキングを表示していることが多いです。ワードプレスなら、プラグインのWordpress Popular Postsを使っていることが多いと思います。

 

人気プラグインのWordpress Popular Postsだけど、記事が多くなってアクセスが多くなってくると、ブログが重くなってくることがあります。

 

Wordpress Popular Postsだけで、ブログの表示が遅くなったり重くなったりすることはないと思います。だけど、どうしてもプラグインが多くなってブログの表示が遅くなることがあります。そして、さらに高速化プラグインを使ったりします。

 

だけど、できるだけプラグインを使わないブログもあります。この場合でも、人気記事をサイドバーに表示したい!ということが多いんです。

 

WPPの代わりにFeatured Posts Proを使う

それで、Wordpress Popular Postsの代わりにFeatured Posts Proを使うことにしました。プラグインのFeatured Posts Proは、手動の人気記事ランキングなんです。

 

アクセス解析で人気のあるアクセスの多い記事を確認して、その順番に記事タイトルを表示することができます。

 

「最新記事」や「最近の投稿」と同じようにサイドバーのウィジェットで人気記事をランキングを表示できます。

 

Featured Posts Proは、Wordpress Popular Postsと違って自動ではありませんので、手動で定期的にランキングを変更する必要がありますので、手間がかかります。

 

でも、投稿一覧で表示する記事にチェックを入れ、「Featured Posts List」で順番を入れ替えるだけですので、そんなに手間はかかりません。

 

人気記事ランキングが表示されないことがない

あと、アクセスが少ないブログでも、人気記事ランキングが表示されないとか、ランキングの上位しか表示されないってことはありません。

 

何よりランキングをカウントするためにサーバーに負荷がかかってブログが重くなることも表示が遅くなることもないと思います。