レンタルサーバー比較 byはてなブログ

Takakiku.netは、レンタルサーバーを比較できる「はてなブログ」 | https://takakiku.net/

Y!mobileの富士通 arrows J <FMWAH>が届きました

スポンサーリンク

Y!mobileの富士通 arrows J <FMWAH>

Y!mobileの富士通 arrows J <FMWAH>

 


DOCOMOからY!mobileに乗り換え!

ドコモからY!mobileのスマートフォンに乗り換えました。ずっとドコモだったんだけど、それは携帯電話を使い始めたときに、実家ではドコモしかつながらなかったからです。その後、特にソフトバンクやAUにする理由がなかったんです。

 

だけど、携帯電話からスマートフォンになると料金が高くなって、実家のある田舎でもソフトバンクやAUの携帯電話やスマホが使えるようになっていたんです。

 

ジャパネットの話し放題で9Gのプラン

別にドコモでなくてもと思っていたら、ジャパネットで話し放題で9Gまで使えるっていうんです。だけど、よく見るとY!mobileとある。

 

数年前には、ソフトバンクとAUなら実家でも使えるようになっていたと思うけど、Y!mobileやUQ WiMAXは、まだ、つながらないかも?って感じでした。

 

それで、調べてみると、Y!mobileってソフトバンクと同じ4Gの電波を使っていると分かりました。だったら大丈夫だと思いましたが、念のため、ソフトバンクでiPhone(アイフォン)を借りて試した、バッチリでした。

 

アイフォンでなくても良かったんだけど、アイフォンを指定した訳ではないんだけど、ソフトバンクのお店でiPhoneを貸してくれました。

 

富士通 のarrows J <FMWAH>というスマホ

さっき、スマートフォンが届きました。iPhoneじゃなくて、富士通 のarrows J <FMWAH>というスマートフォンです。手元にあるんだけど、万が一のとき、開けてないと返品できるから開けない方が間違いと言われてるんです。

 

ソフトバンクのiPhoneで確認してあるので間違いなく使えます。それでも、スマートフォンに初期不良があった場合、開けてなければ、返品や交換がスムーズだと言われてるんです。

 

特に書かなくても誰もが分かってると思うけど、ソフトバンク利用者が優遇されないのは、Y!mobileがソフトバンクグループだからです。

 

Y!mobileでなくジャパネットとの契約です

もし、9Gを使い切ったら、1G1000円で追加できます。電話番号は引き継ぐんだけど、もし、他の電話会社に移っても、また引き継げるとのことです。話し放題に、104や0570は含まれません。

 

 ジャパネットでスマホを申し込んだら、審査があると言われ、翌日くらいに電話がありました。過去に支払いが遅れたことがあるか調べてもいいですか?というのと、勤務先を聞かれました。確か?審査に通らない場合は、2~3日の間に電話がある言われたと思う。

 

スマホ代が100円なのは、AUとドコモ、そして新規の場合です。ソフトバンクから乗り換える場合は、10680円と1万円ほど高くなります。AU、ドコモ、新規は月額料が4380円なんだけど、ソフトバンクから乗り換えは、4930円と550円高くなります。厳密にいうと、ユニバーサル何とかがあって、4383円とプラス3円なんです。

 

 ジャパネットに聞いてみました

テザリングすると別料金がかかったり、制限があったりすることがあります。でも、arrows J <FMWAH>とパソコンをつないで、パソコンでネットしても別料金がかかったりしませんし、9Gが制限されたりしません。

 

クレジットカード払いとありますが、クレジットカードを持ってない場合は、銀行振替で大丈夫とのことです。2年以上経過した場合、中古のスマホがあればSIMを差し替えて使うことができます。この場合、月額4380円のままとのことなので、そうするつもりです。