レンタルサーバー比較 byはてなブログ

Takakiku.netは、レンタルサーバーを比較できる「はてなブログ」 | https://takakiku.net/

Googleのアカウントを削除してはいけない!

スポンサーリンク

Googleのアカウントを削除してはいけない!

Googleのアカウントを削除してはいけない!

 

Googleのアカウントは削除してはいけません

Googleのアカウントは削除してはいけないんだけど、Gmailのメールアドレスを変更したい!ってことはあります。この場合、Gmailを削除しても新しいメールアドレスを作成することができないと思います。

 

GoogleのアカウントとGmailのメールアドレスは同じだからです。それで、Googleのアカウントを削除して、新規にGoogleのアカウントを作成し直しました。

 

つまり、Gmailのメールアドレスを変更したんです。その前にGoogleカレンダーをエクスポートしておきました。ここまでは、想像できていました。

 

ワードプレスに登録のGmailを変更するのを忘れてた

だけど、ワードプレスにGmailのメールアドレスを登録していることを忘れていました。ワードプレスに登録しているメールアドレに問い合わせフォームからのメールが来るんです。ということは、問い合わせのメールが届かなかった可能性があります。

 

いろんなWebサービスやホームページに登録しているんだけど、Chromeのお気に入りで確認したので大丈夫でした。

 

独自ドメインのメールの転送先のGmailを変更しなかった

ただ、独自ドメインを取得してワードプレスをやってるんだけど、せっかくなので独自ドメインのメールアドレスを作成してるんです。そして、Gmailのメールアドレスに転送する設定にしていたんです。

 

レンタルサーバーは、ロリポップスターサーバーを使っているんだけど、ロリポップとスターサーバーで設定していたGmailのメールアドレスを変更するのを忘れていました。

 

独自ドメインのメールアドレスは、問い合わせフォームのところに、念のため、メールアドレスを表示しているだけなんです。でも、ワードプレスの問い合わせフォームは、動いていたんだけど、Gmailのメールアドレスの変更を忘れていたので、メールが届かなかった可能性があります。

 

問い合わせした人はいなかったと思います

しかも、独自ドメインのメールアドレスの転送先のGmailを変更しなかったんです。でも、ワードプレスのブログは始めたんばかりなんです。アクセスがないことはないんだけど、あんまりないんです。だから、きっと問い合わせした人はいなかったと思います。