レンタルサーバー比較 byはてなブログ

Takakiku.netは、レンタルサーバーを比較できる「はてなブログ」 | https://takakiku.net/

Googleのパスワードを強化して、セキュリティを高める

スポンサーリンク

Googleのパスワードに大文字、記号を含め長くし強化する

Googleのパスワードに大文字、記号を含め長くし強化する

 

ロリポップでワードプレスを始める

レンタルサーバーのロリポップを借りたんです。そうなると、ワードプレスを使うことなります。どうしてなのかというと、ケチだから、ワードプレスを使わないともったいないってことになるんです。

 

ワードプレスを始めたら、不正ログインされブログが改ざんされることがあるというんです。つまり、パスワードを強化するなどセキュリティを高める必要があるというんです。

 

ワードプレスのパスワードを強化する 

それで、ワードプレスのパスワードを大文字、記号を含んだ25文字に変えました。ワードプレスにあるパスワードの生成を利用したんです。

 

そうなると、このブログで使っているはてなブログのパスワードも大文字、記号を含んだ25文字にしたくなったんです。それで、ワードプレスのパスワードの生成を使いました。

 

これで安心と思っていましたが、Googleのパスワードも大文字、記号を含んだ25文字に

しよう!ってことになりました。Googleのアカウントを乗っ取られたりすることはないと思います。でも、念のためです。

 

 ワイモバイルのアンドロイドのスマートフォン

 ワイモバイルのアンドロイドのスマートフォンにしたんだけど、アンドロイドのスマホでは、グーグルのアカウントが必須なんです。だから、Gmailも必須みたいなものです。

 

ソフトバンク系のワイモバイルのスマホなので、ヤフーメールも使っています。ワイモバイルのスマホでは、ヤフーのIDが必須なんです。結局、ヤフーメールもGmailも使ってるんです。

 

Gmailの方が使い勝手がいい!

ヤフーメールとGmailを使ってるんだけど、Gmailの方が使い勝手がいい。広告もないし、広告メールも来ません。逆にいうと、ヤフーメールは広告が表示されるんです。広告はいいんだけど、広告メールは勘弁して欲しい。

 

ヤフーメールは拒否しても拒否しても、迷惑メールのように広告メールが来るんですけど、これでいいんだろうか?と思っています。

 

4文字の英字だと、さすがに迷惑メールが来る

それでも、ワイモバイルのキャリアメールで4文字の英字のメールアドレスが取得できたんです。苗字を短くしてメールアドレスだったんだけど、さすがに英字の4文字のメールアドレスだと迷惑メールが来るんです。

 

それで、苗字のまんまの英字8文字のメールアドレスにしました。こっちの方が分かりやすくて良かったかもしれません。