レンタルサーバー比較 byはてなブログ

Takakiku.netは、レンタルサーバーを比較できる「はてなブログ」 | https://takakiku.net/

徐々に、はてなブログからワードプレスにシフトする

スポンサーリンク

はてなブログからワードプレスにシフト

はてなブログからワードプレスにシフト

 

wwwありなしを統一するためにロリポップを借りる 

はてなブログのwwwありなしを統一するために、レンタルサーバーのロリポップを借りたんです。ワードプレスをやるつもりはなかったので、一番安いプランのエコノミーにしたんです。

 

だけど、せっかくロリポップを借りているんだからと、ライトプランに変更してワードプレスを始めました。今の段階からワードプレスに慣れておこう!っていうことです。

 

ワードプレスを始めてみると、はてなブログもいいんだけど、ワードプレスの方がもっといいんです。それで、ワードプレスが速いスタンダードプランに変更しました。スタンダードプランになると、30個のワードプレスが作成できるんです。

 

ワードプレスを始めても半年はアクセスがない

ただ、ワードプレスでブログを始めると、最初の半年くらいはアクセスがありません。そういうものらしいです。それで、はてなブログにしたんです。

 

ブログを始めて半年くらいは、無料ブログの方がアクセスがあるんです。アクセスがあるといっても、わずかなアクセスなんですけど、ワードプレスだとアクセスがゼロだったりするんです。

 

ワードプレスの方が使い勝手がいい

だけど、はてなブログよりもワードプレスの方が使い勝手がいい。使い勝手がいいというより、自由度が高いんです。これが、ワードプレスの最大の魅力だと思います。

 

ワードプレスなら、いろいろできます。プラグインを使ったり、テンプレートをカスタマイズすることで、何でもできます。少なくてもブログでできることでワードプレスでできないことはないと思います。

 

テンプレートはカスタマイズしません

だけど、ワードプレスのテンプレートはカスタマイズしません。このはてなブログのテンプレートは、デフォルトのままなんだけど、カスタマイズしないで使っています。つまり、はてなブログでもワードプレスでもテンプレートのカスタマイズはしません。

 

今年になる頃、はてなブログを始めたので、まだ1か月半くらいです。ワードプレスは、2月になって始めたので半月もたっていません。

 

この段階では、テンプレートのカスタマイズをいている場合ではないんです。とにかく、記事を書いて、はてなブログやワードプレスに慣れて、使い方を覚える段階です。