レンタルサーバー比較 byはてなブログ

Takakiku.netは、レンタルサーバーを比較できる「はてなブログ」 | https://takakiku.net/

はてなブログのヘッダーにタグを追加する方法!

スポンサーリンク

はてなブログのヘッダーにタグを追加する方法

はてなブログのヘッダーにタグを追加する方法

 

ヘッダーにアドセンスコードを追記する方法 

ブログをやっていると、ヘッダーにタグを記述したいことがあります。具体的には、マウスの右クリックでページのソースを表示した場合、

 

<head>

アドセンスコード

</head>

 

というように、ヘッダーにアドセンスコードを追記したいことがあります。

 

このとき、はてなブログでは、「設定」「詳細設定」「検索エンジン最適化」「headに要素を追加」にコピペすればいいだけなんです。

 

「headに要素を追加」の注意書きに「HTML文書のhead部分に追加するmetaタグやスクリプトを自由に記述できます」とあります。

 

アドセンスコードは、スクリプトなんです 

スクリプトが含まれていることが重要です。それは、アドセンスコードがスクリプトだからです。つまり、ここで、<head></head>の中にアドセンスコードを追記することができるんです。

 

必ず、下にあるある「変更する」を押して保存してください。そして、マウスの右クリックでページのソースを表示して、アドセンスコードが追記されているか確認してください。

 

フッターにアクセス解析などのタグを追記する

フッターにアクセス解析などのタグを追記する場合は、「デザイン」「カスタマイズ」「フッター」で記述できます。

 

注意することは、「デザイン」「スマートフォン」「フッター」でもアクセス解析などのタグを追記するか、「PCと同じHTMLを表示する」にチェックを入れることです。

 

パソコンで表示される広告がスマートフォンで表示されないことがありますが、それは、「デザイン」「カスタマイズ」「記事」でのカスタマイズを「デザイン」「スマートフォン」「記事」でも同じカスタマイスをするか、「PCと同じHTMLを表示する」にチェックを入れないといけません。

 

パソコンでもスマホでも広告を表示できる

この方法は、はてなブログの有料版の場合ですので、もしかすると、はてなブログの無料版ではできないかもしれません。

 

少なくとも、はてなブログの有料版なら、パソコンで表示される広告がスマートフォンで表示されないってことはありません。