レンタルサーバー比較 byはてなブログ

Takakiku.netは、レンタルサーバーを比較できる「はてなブログ」 | https://takakiku.net/

ワードプレスの記事で簡単に過去記事にリンクする方法

スポンサーリンク

ワードプレスの記事で過去記事にリンクする方法

ワードプレスの記事で過去記事にリンクする方法

 

ワードプレスURLを貼り付ければ、ブログカードが表示される

はてなブログだと簡単に過去記事を貼り付けることができます。それでワードプレスでもできないかと調べてみたら、ワードプレスでは、記事のURLを貼り付けるだけで、はてなブログと同じようにブログカードを表示できます。

 

アイキャッチ画像付のブログカードを表示するには、基本的には記事にアイキャッチ画像を設定しておく必要がありますが、テンプレートによってはデフォルトの画像が設定されており、デフォルトの画像が表示されます。

 

つまり、はてなブログと同様に記事下などに過去記事を簡単に貼り付けることができます。だけど、この方法だと、テンプレートを変更するとブログカードの表示が変わることになります。特にデフォルトの画像を使っているときは大きく違ってきます。

 

記事中のテキストでのリンクもあった方がいい

さらに、SEOを考えたときは、記事中のテキストでのリンクもあった方がいいみたいなんです。それで、ワードプレスでキーワードをリンクしようとしたら、過去記事が表示され、簡単に過去記事にリンクすることができました。

 

キーワードのまま過去記事にリンクすることもできるし、過去記事のタイトルでのリンクにすることもできます。だから、とっても便利です。

 

ただ、過去記事が多くなってくると、過去記事を探すのが難しく面倒になってきます。そうなったら、キーワードで検索して過去記事を探することもできます。これはいい!ってことで、はてなブログでも試してみました。

 

はてなブログでも簡単にテキストリンクできる

はてなブログでもリンクすることはできますが、過去記事が表示されません。だけど、リンクする記事のURLを入力して、プレビューすると、ワードプレスと同じようにリンクすることができます。

 

このとき、ブログカードも選択できるのでワードプレスより便利かも知れません。ただ、はてなブログでは、過去記事を簡単に貼り付ける機能がありますので、この方法でブログカードを選択することは少ないと思います。

 

内部リンクのテキストリンクでも効果fがある

過去記事を貼り付けた方がクリックしてもらえる可能性が高いでしょう。だけど、被リンクという意味では、記事中のテキストリンクの方がいいみたいです。できれが、内部リンクでなく、外部の被リンクがいいに決まっています。

 

だけど、外部リンクは難しいので、自分でできる記事中のテキストリンクなら簡単にできます。簡単にテキストでの過去記事へのリンクができますので、オススメです。