レンタルサーバー比較 byはてなブログ

Takakiku.netは、レンタルサーバーを比較できる「はてなブログ」 | https://takakiku.net/

WPの無料テーマ「Luxeritas」ならカスタマイズいらず

スポンサーリンク

無料テーマ「Luxeritas」ならカスタマイズ不要

無料テーマ「Luxeritas」ならカスタマイズ不要

 

WordPressの無料テーマ「Luxeritas」に決定!

WordPressの無料テンプレートといえば、STINGERだと思っていました。STINGERは、有料版とかいろいろあります。けど、STINGERじゃないテンプレートを探してみました。

 

そして、Cocoonにしてみたんです。だけど、選択肢が多くていろいろできるんだけど、今の気持ちは、シンプルなテンプレートがいいんです。いろいろできなくていいんだけど、自分好みのデザインがいいんです。

 

それで、さらに探してみたら、Simplicityと使ったことがあるテンプレートに目に入ります。そんな中、Luxeritasを使ってみることにしたんです。

 

条件としては、

 

無料であること、もしくは低価格であること

シンプルであること、デフォルトのままで使えること

アイキャッチ画像を使わなくても表示が崩れないこと

 

日本製のテンプレートが間違いありません

WordPressのテンプレートは有料もあるけど、無料でも出来のいいテンプレートがあります。ただ、海外製のテンプレートだと文字サイズを変更しないといけないことが多いので、日本製のテンプレートが間違いありません。

 

シンプルなテンプレートがいいんだけど、デフォルトのままで使えるテンプレートがいいってことなんです。最初は、デフォルトのまま使って、しばらくしたら、細かいところの設定を変更できるっていうのがいい。

 

テンプレートをカスタマイズするのではなく、設定を変えることで、好みのブログにできるのが一番いい。Luxeritasは、そんなテンプレートです。

 

アイキャッチ画像を非表示でも表示が崩れない

特にいいのが、アイキャッチ画像を非表示にしてもブログの表示が崩れないところです。つまり、記事に画像を使わないんです。それなのに、ツイッターにURL付きで投稿するとLuxeritasのデフォルトのアイキャッチ画像のような画像が表示されるんです。

 

ツイッターに何度投稿しても左側に四角い空白ができるんです。調べてみると、WordPressの機能でURL付きでツイッターに投稿すると画像が表示されるって書いてある。

 

Luxeritasにするだけで、画像が表示される

ツイッターに表示される画像は変更というか、指定できるんだけど、何度やってもできない。それなのに、テンプレートをLuxeritasにするだけで、お洒落というか可愛いというか、そんな画像が表示されるんです。

 

確認してみると、Luxeritasの設定の中に同じ画像がありました。ということは、ここの画像を変更すれば、ツイッターで表示される画像を変更できるんだと思いますが、変更せずに使います。

 

アイキャッチ画像を非表示にしたくらい

設定を変更したのは、トップやカテゴリーの一覧のときのアイキャッチ画像、関連記事のアイキャッチ画像を非表示にしたことです。サイドバーの最近の投稿のアイキャッチ画像は、記事でアイキャッチ画像を設定していないので表示されないんです。

 

この他は、SNSの表示をちょっと変えたくらいで、デフォルトのLuxeritasを知っている人でも変わっているか、変わっていないか分からないくらいだと思います。