レンタルサーバー比較 byはてなブログ

Takakiku.netは、レンタルサーバーを比較できる「はてなブログ」 | https://takakiku.net/

独自ドメインの「はてなブログ」のURLが変わりました!

スポンサーリンク

独自ドメインの「はてなブログ」のURLが変わりました!

独自ドメインの「はてなブログ」のURLが変わりました!

 

はてなブログをwwwなしでの表示に変えました! 

このブログは独自ドメインではあるんだけど、はてなブログなんです。だから、wwwありでしか表示できませんでした。

 

wwwありってことは、wwwのサブドメインってことになるんです。ムームードメインで取得しているんだけど、はてなブログが自分のブログって証明できないんです。

 

証明できることになってるんだけど、認めてもらえないんです。だから、wwwなしにできるっていうので、wwwなしにしました。

 

追記:

wwwありからwwwなしにリダイレクトできました!ポイントは、ロリポップにドメインを登録してSSLを有効にしてから、ムームーDNSではてなブログのDNS設定をすることです。

Entry is not found
お探しの記事は見つかりませんでした。

と表示されましたが、wwwありからwwwなしの個別記事にリダイレクトさせることもできました。

 

u-ff.com

 

 

wwwなしにするのは、ドメインを変えるのと同じ 

これって、ドメインを変更するのと同じくらいのことだったんです。

 

staff.hatenablog.com

 

サブドメインとサブドメインでないドメインは別物なんです。だから、wwwありからwwwなしに変更すると、ドメインを変えたのと変わらないんです。

 

記事への過去記事の貼り付けをやめる

 

だけど、wwwありに戻しません。wwwなしのはてなブログにします。それで、表示されなくなった過去記事の貼り付けをやめます。

 

すでに、貼り付けてあった過去記事は削除しました。一括変換できるみたいなんだけど、うまくいかなかったのでやめておきました。

 

それで、1記事ずつ削除して更新を繰り返しました。手間はかかるけど、記事が消失することはありませんので、間違いのない確実な方法を選びました。

 

wwwありからwwwなしにリダイレクトできない

あとは、wwwありからwwwなしにリダイレクトしないといけません。リダイレクトしたかったんだけどできていません。

 

もしかすると、このままリダイレクトできないかもしれません。そうなると、検索エンジンの検索結果に表示されクリックしても、アクセスできないことになります。

 

wwwありからwwwなしに変えてはいけない

だから、はてなブログに設定している独自ドメインをwwwなしに変えてはいけません。それでも、始めたばかりならリスクを承知で変えてもいいかもしれません。

 

ブログのURLはあとで変えてはいけないんですけど、ドメインを変えると全てのURLが変わっちゃうんです。だから、wwwありからwwwなしに変えてはいけません。