レンタルサーバー比較 byはてなブログ

Takakiku.netは、レンタルサーバーを比較できる「はてなブログ」 | https://takakiku.net/

Windows 10ならOneDriveで画像のリサイズできる

スポンサーリンク

Windows 10ならOneDriveで画像のリサイズできる

Windows 10ならOneDriveで画像のリサイズできる

 

画像リサイズできるOneDriveが便利!

はてなブログに画像を掲載するために、オンラインツールだと通信量がかかるので、パソコンでアプリというかツールをインストールして画像をリサイズしていました。

 

だけど、Windows 10のデスクトップパソコンで画像をマウスで左ダブルクリックしたら、画像をリサイズできたんです。しかも、正方形にできたんです。これが、OneDriveだったんです。

 

リサイズ超簡単!Proというツール

あとは、リサイズ超簡単!Proというツールで横幅を800pxに縮小すればいいんです。オンラインだったら、FC2画像縮小がオススメです。

 

以前は、FC2画像縮小を使って画像を縮小していました。だけど、ジャパネットのスマートフォンだと、月に9GBまでなんです。しかも、テザリングしてWindows 10のデスクトップパソコンを使ってるんです。

 

だから、通信量を超節約しています。それでも、足りないので、オプションで3GB追加して月に12GBにしています。

 

Microsoft OneDriveも同期してるか心配

GoogleドライブやGoogleフォトは便利なんだけど、Googleフォトは自動で同期していたんです。Googleドライブは自動同期していないとしても通信量がかかるんです。それで、外付けHDに保存しています。

 

万が一、パソコンが壊れても外付けHDなら、簡単に取り外して別のパソコンに接続すればいいんです。外付けHDが壊れることはありますが、パソコンが壊れていなければ問題ありません。

 

バックアップのバックアップは必要ない

パソコンと外付けHDの両方が同時に壊れることは絶対ないとはいえません。だけど、バックアップのバックアップなんて必要ないと思います。

 

ちなみに、この記事の画像は、ほっともっとの唐揚げ弁当です。ほっかほっか亭の唐揚げ弁当といえば、中居君が好きだったことで有名です。正確には、ほっともっとではなく、ほっかほっか亭だったんですけどね。