レンタルサーバー比較 byはてなブログ

Takakiku.netは、レンタルサーバーを比較できる「はてなブログ」 | https://takakiku.net/

PayPalでムームードメインの料金を支払う

スポンサーリンク

 

PayPalでムームードメインの料金を支払う

PayPalでムームードメインの料金を支払う

 
はてなブログでブログを始めました

はてなブログは無料で始められるんだけど、今からブログを始めるなら、独自ドメインを設定した方がいいってことで有料版の「はてなブログPro」にしました。

 

本当は、今からブログを始めるならレンタルサーバーを借りて、WordPressでブログを始めた方が間違いないらしいけど、ちょっとハードルが高いんです。それで、無料ブログでムームードメインを取得したドメインでブログを始めたんです。

 

PayPalでドメインの料金を支払う

はてなブログでブログを始めるのは問題なかたんだけど、クレジットカードを持っていない場合、ムームードメインの支払いをどうするかって問題なんです。それで、プリペイドのVISAカードの「Vプリカ」で支払うことにしました。

 

早速、セブンイレブンで「Vプリカ」を買ってきました。ネットで調べて機械を操作して簡単に買えました。だけど、ネットで会員登録しないと使えないんです。ちょっと、面倒だったけど問題なく登録できました。

 

だけど、クレジットカードのカード番号が分からないんです。どこを探しても書いてないんです。試行錯誤していたら、カード番号と有効期限、セキュリティコードが分かりました。クレジットカードの画像があって、そこに書いてあったんです。

 

クレジットカードの番号などは、画像になっている

そうなんです。セキュリティの問題から、クレジットカード番号、有効期限、セキュリティ番号は画像にしてあるんです。ジャパンネット銀行のネットだけで使える使い捨てのデビットカード番号も画像だった気がします。

 

ジャパンネット銀行では、すぐに分かったんだけど、「Vプリカ」では、すぐには分からなかったんです。でも、分かれば問題ありまぜん。「Vプリカ」で問題だったのは、ムームードメインの支払いに使えなかったことなんです。

 

ロリポップやムームードメインの支払いに使えるペパボの「おさいぽ!」でも使えなかったんです。「はてなブログPro」の支払いは問題なかったのに、近くのセブンイレブンで買ったのに、海外で発行されたクレジットカードは使えないって表示されるんです。

 

PayPalでムームードメインの支払いをする

どうしようか悩んでいると、「おさいぽ!」でPayPalが使えるって分かってPayPalを試してみることにしました。そうしたら、「おさいぽ!」に入金できました。PayPalの方が海外の気がするんだけど、とにかく使えて良かったです。

 

DreamHostとか海外のレンタルサーバーを借りたことがあるんだけど、そのとき、PayPalを使ったんです。海外のレンタルサーバーを解約したのに何度も料金を引き落とされそうになったんです。

 

今考えると、PayPalが悪くなかったのではないのかもしれません。だけど、それ以来、PayPalを使うことはありませんでした。

 PayPalでなくクレジットカード払いにしよう

ムームードメインで取得したドメインの料金を「おさいぽ!」を通して、プリペイドのVISAカードの「Vプリカ」で支払いしたんです。そのとき、VプリカでPayPalに入金して、PayPalから「おさいぽ!」に入金してムームードメインで支払ったんです。

 

だけど、クレジットカードを持っていれば、こんな面倒なことをしないで簡単に支払えたんです。クレジットカードが嫌いなら、デビットカードでもいいんです。デビットカードなら審査がないので誰でも作れます。

 

このあと、「はてなブログ Perfect GuideBook」っていうマニュアル本をアマゾンで買ったんです。でも、残金が出ないように「おさいぽ!」に入金しちゃったのでコンビニ払いにしました。コンビニ払いにすると、すぐに支払っても入金を確認してから発送になるので1日は遅れるんです。