Takakiku.net

レンサバ比較@はてなブログは、レンタルサーバーを比較できる「はてなブログ」 | Takakiku.net

はてなブログでは、人気記事ランキングを表示できる

スポンサーリンク

はてなブログで人気記事ランキングを表示

はてなブログで人気記事ランキングを表示

 

人気記事のランキングを自動で表示できる 

はてなブログでは、人気記事のランキングを自動で表示することができます。サイドバーの注目記事は、はてなブックマークの人気順にもできますし、はてなブックマークの新着順にもできます。

 

だけど、最近のアクセスを選んで、実質的に人気記事ランキングを表示することができます。注目記事を人気記事や人気記事ランキングのすれば、ワードプレスでプラグインを使って、人気記事ランキングを表示するのと同じです。(このブログでは、人気ランキングとしています)

 

人気記事ランキングを表示しても重くならない

ワードプレスで人気記事ランキングを表示する場合、だいたいWordPress Popular Postsというプラグインを使っていると思います。だけど、このプラグインは重いんです。記事が多くなる程、重くなるんです。

 

だけど、はてなブログで人気記事ランキングを表示しても重くならないんです。だから、とってもいいんです。しかも、関連記事の表示も簡単にできます。関連記事の表示は、自動なんです。

 

はてなブログでは、簡単に過去記事を貼れる

自動に表示される関連記事じゃちょっとという場合は、記事の最後に過去記事を貼ればいいんです。はてなブログでは、簡単に過去記事をブログカードで貼り付けることができます。

 

ブログカードでもいいんだけど、キーワードというかテキストリンクの方がいい!って場合も、簡単にできるんです。

 

ちなみに、この記事でもサイドバーに人気記事ランキングがあって、記事の下の方に関連記事が自動で表示させています。記事の最後に過去記事をブログカードで貼り付けてあります。そして、記事にテキストリンクもあります。

 

はてなブログだと簡単に目次が設置できる

ワードプレスの方が自由度が高くて何でもできます。だけど、人気記ランキングを表示するとブログが重くなったりします。プラグインを使って目次を設置するのが面倒なんですけど、はてなブログだと簡単に目次が設置できます。

 

でも、ワードプレスでもテンプレートによっては、簡単に目次が設置できたりします。ワードプレスでは、プラグインを使って関連記事を表示できますが、テンプレートによっては、同じカテゴリー・タグの記事をランダムに表示することができたりします。

 

はてなブログでは、H2が使われていない

ワードプレスなら、ブログにできることは全てできますが、はてなブログでも結構できるんです。最近知ったんだけど、はてなブログではH2が使われていないんです。気になっていますが、H2がないままです。はてなブログでは、カスタムURLを設定しましょう!