レンタルサーバー比較 byはてなブログ

Takakiku.netは、レンタルサーバーを比較できる「はてなブログ」 | https://takakiku.net/

通信量を超節約して0.37GB/日、4日で1.37GBだからギリギリ!

スポンサーリンク

超~節約して0.37GB/日、1.37GB/4日

超~節約して0.37GB/日、1.37GB/4日

 

通信量を1日あたり0.4GBに抑える 

1か月の通信量を12GB以下にするためには、1日あたり0.4GBに抑える必要があります。それで、パソコンのブラウザでは画像を表示しないようにしました。でも、すべてのサイトだと厳しいので、例外を設定して画像を表示しているサイトもあります。

 

デスクトップパソコンがあるし、キーボードやマウスに慣れているので、スマートフォンよりパソコンの方が使いやすいんです。だけど、できるだけスマートフォンを使うようにしています。

 

できるだけスマートフォンを使う

ヤフーニュースやツイッターなどは、スマートフォンでも問題ないし、インスタグラムなどは画像が多いというか、ほとんど画像なので、たまに見るようにしていますが、スマートフォンで見た方が通信量が抑えられるかも?

 

これだけ、通信量を節約してるのに、超節約してるのに、1日に0.37GBなんです。4日で1.37GBなんです。ギリギリなんです。

 

つまり、この生活を1か月続ければ、何とか12GBくらいにできるペースなんです。これって、無理なんじゃないの?って思うんです。

 

Windowsのアップデートに通信量がかかる

通信量がかかるのは、パソコンのWindowsのアップデートです。これは仕方がありません。あとは、ワードプレスでテーマをダウンロードしたりアップすることですが、使っているテーマのバージョンアップがあるときなので、たまにです。

 

ワードプレスのプラグインのJetpackの更新が多い

ワードプレスのプラグインの更新もバカになりません。特にJetpack by WordPress.comnoの更新が多いんだけど、やめようか?でも、人気記事の表示に使ってるので悩み中です。

 

スマートフォンではアプリの更新です。それでも、インストールするときよりは、更新の方が通信量がかからないですよね?

 

何もしなくても通信量がかかり、動画が見れない

結局、何もしなくても通信量がかかるんです。だから、1日あたり0.4GBにするのは難しいんです。1か月で12GBなら大丈夫そうに思えるんだけど、1日に0.4GBだと厳しいんです。とっても厳しいんです。

 

最近、YouTubeやNetflix、Tverの動画は見ていません。最近じゃなくて、ずっと見ていません。