レンタルサーバー比較 byはてなブログ

Takakiku.netは、レンタルサーバーを比較できる「はてなブログ」 | https://takakiku.net/

ロリポップのWordPress 簡単インストールで注意すること

スポンサーリンク

ロリポップのWordPress 簡単インストール

ロリポップのWordPress 簡単インストール

 

ロリポップで簡単インストールするとき注意すること

初心者がレンタルサーバーを借りる場合、ロリポップがおススメです。そんなロリポップにもWordPress 簡単インストールがありますが、注意しないといけないことがあります。

 

それは、インストールするドメイン、URLを選択したら、利用データベースで「新規自動作成」を選択することです。しうしないと、1個のデータベースで複数のワードプレスをインストールすることになっちゃうんです。

 

もし、そうなったら、一度インストールしたワードプレスをFTPで削除した方がいい。何度か上書きしてワードプレスをインストールしたけど、うまくいきませんでした。結構、面倒です。

 

スタンダードプランなら、モジュール版のPHPが使える

エコノミープランやライトプランからロリポップのスタンダードプランに変更したら、ロリポップのPHP設定で、CGI版でなく、モジュール版になってるか確認しましょう!モジュール版のPHPが使えることがスタンダードプランにする理由の一つなんです。

 

格安レンタルサーバーだったロリポップ

格安レンタルサーバーだったロリポップは、いくつものレンタルサーバーを吸収し、初心者のための格安レンタルサーバーだけではなくなっています。

 

初心者だけでなく、中級・上級の人でもロリポップを使っている人がいます。ロリポップのいいところは、別のレンタルサーバーに変更しないでプラン変更すればいいところです。

 

ブログの引っ越しは大変なんです

レンタルサーバーを変えることをブログの引っ越しといいます。ロリポップのプラン変更だと何もしなくていいんです。ただ、プランを変更するだけです。だけど、ブログの引っ越しは大変なんです。

 

ブログのアクセスが増えてから、ブログを引っ越すくらいなら、最初からエックスサーバーにした方が間違いないとうという人が少なくありません。その通りだと思うけど、ブログを始めたばかりの初心者がエックスサーバーを借りるのは難しいんです。

 

ロリポップなら、エコノミープランからライトプランに変更して、ライトプランからスタンダードプランに変更すればいいんです。

 

アクセスの多いブログになることが分かっていれば、誰だって最初からエックスサーバーを借ります。だけど、もしかすると、アクセスが増えないかも知れないし、もしかすると、ブログを続けることができないかもしれないんです。

 

初心者にオススメ!格安レンタルサーバーのロリポップ!

https://imaru.org/lolipop/

 

初心者だったら、ロリポップがおススメです

初心者だったら、ロリポップがおススメです。ロリポップより機能が優れているレンタルサーバーなら、いくつもあります。だけど、使いこなすことができなかったりします。

 

カラフルボックスというレンタルサーバーがいいというので使ってみることにしました。だけど、日本ではあまりなじみのないcPanelのコントロールパネルなんです。

 

コントロールパネルのcPanelは、グローバルスタンダードなんです。世界で一番使われているコントロールパネルなんです。cPanelを採用しているレンタルサーバー同士なら、レンタルサーバーを変えても、すぐに使うことができます。