レンタルサーバー比較 byはてなブログ

Takakiku.netは、レンタルサーバーを比較できる「はてなブログ」 | https://takakiku.net/

はてなブログのwwwありなしを統一する

スポンサーリンク

はてなブログのwwwありなしを統一する

はてなブログのwwwありなしを統一する

 

はてなブログは、wwwというサブドメインになる


はてなブログを有料にして独自ドメインを設定すると、wwwありになります。wwwありは、wwwというサブドメインでもありますのでwwwなしでも表示したい!

 

それで、サブドメインのwwwありとwwwなしを統一することにしました。統一というのは、wwwありでもwwwなしでも、はてなブログが表示されるようにすることです。

 

お名前.comの「URL転送Plus」が便利

はてなブログでは、wwwありになっちゃうので、wwwなしでもwwwありが表示されるようにすればいいんです。このとき、お名前.comでドメインを取得していれば簡単です。

 

お名前.comには「URL転送Plus」という機能があって、wwwなしのURLをwwwありのURLに転送すればいいだけです。ただし、今では有料になっているようです。

 

個人だと、お名前.comじゃなくてムームードメインで独自ドメインを取得していることも多いと思います。このムームードメインにはwwwなしをwwwありに転送するような機能がありません。

 

レンタルサーバーのロリポップで、.htaccessを作成

それで、レンタルサーバーのロリポップを借りることにしました。エコノミープランだとデータベースが使えないのでワードプレスはできませんが、月額100円ほどで借りることができますので、お名前.comの「URL転送Plus」と変わらない料金です。

 

でも、レンタルサーバーのロリポップでwwwなしwwwありを統一するには、.htaccess ファイルをサーバーにアップする必要があります。FTPはいくつかありますが、.htaccess ファイルをアップロードするだけなのでロリポップ!FTPを使いました。

 

ロリポップ!FTPというのは、ロリポップにログインすると、管理画面から使えるFTP機能です。ほとんどのレンタルサーバーにありますが、あまり使っている人はいないと思います。

 

以前は FFFTP、今ならFilezillaでしょう

ワードプレスを自動でインストールできるレンタルサーバーがほとんどだと思うので、今ではFFFTPとかFilezillaとか使わなくてもワードプレスのブログができると思います。

 

お名前.comの「URL転送Plus」なら簡単ですけど、ムームードメインの場合は、格安のロリポップを借りて、.htaccess ファイル作成してFTPでアップするってことになると初心者には難しいと思います。

 

ロリポップではてなブログで使っている独自ドメインのメールアドレスを作成できます。独自ドメインを取得してメールアドレスを作成するだけなら、ムームーメールがオススメです。ムームーメールは実質的には、ロリポップメールなんですけどね。

 

ムームーメールなら独自ドメインのメールを簡単に作成できますが、はてなブログで使っているドメインでメールアドレスを作成することはできません。

 

ロリポブログとJUGEMブログは、ほぼ一緒!

ムームードメインで取得しているドメインではてなブログをやっていて、ロリポップでwwwなしwwwありを統一できたら、ロリポップのブログサービスであるロリポブログもやってみよう!っていう気になったんです。

 

ロリポブログは、ほぼ無料ブログサービスのJUGEMブログです。無料だとJUGEMブログでは広告が表示されます。だけど、ロリポブログだと有料レンタルサーバーを借りる必要はあるんだけど、広告が表示されないんです。

 

これっていいんじゃないの?と思って試してみたら、httpsじゃないんです。いまどき、httpなんてありえないと思いました。クレジットカードを登録しなければ大丈夫って問題だはありませんよね?